2008年9月16日火曜日

第19話うp予定のお知らせ

nushiです。

改めて、第18話いかがでしたでしょうか。
正直、リセットして収録をやり直すかどうか迷いました。
日ハムファンの人すまんorz

次の19話ですが、20日の土曜日夜にうpする予定です。

二試合分を一試合の尺にまとめて放送するので、nushiの
編集の技量が問われちゃったりします。
収録と構成は終わって、あとは紙芝居づくりと動画編集、
という状態までこぎつけてます。


話は変わるが、最近オリックスが強すぐる。清原効果か?

引退宣言して以来、清原にいい形で引退して欲しいと
チームが異常なほど一致団結しているらしく、あながち
無いとはいえない。

あとはコメントにお返事をば。


>17話までのデータまとめてくださった方

引用:とりあえず17話までの中継戦績をまとめてみました。
相変わらず速さだけの突貫作業ですが、よろしければどうぞ。http://www1.axfc.net/uploader/He/so/133041
パスはkarisumaguyaです。

ありがとうございます。
実は中の人ジェバンニでしょw
仕事早すぎ。


>funkyさん

いつも感想書き込んでくれてありがとうございます。

funkyさんの動画も欠かさず見てます。
回想シーンの灰色の演出がかっこいい!

画質や音声などの編集技術も回を追うごとに向上
しているので、いい感じだと思います。

ここからさらに展開するとしたら、話の中でキャラクターを
いかに動かすかということに尽きるんじゃないでしょうか?
長編動画の基本的な要件は整ってきたように思えます。

講談社から出版されている新書
「キャラクター小説の作り方」 (大塚英志 著) などの
書物が参考になると思います。

東方のキャラというのはみな、二次設定を含めて相当な下地がある
ので、適当に動かせば面白いお話ができるように錯覚してしまう
(nushiも陥ることがある) のですが、たぶん実際はそうではない。

そういうことに気づかせてくれる本です。

蓼食う虫も好き好きですが、純粋な教養のための本としても
お勧めです。値段も安いので、ぜひともご一読を。

お互いに、くれぐれも焦らないでじっくりつくりましょう。


>神庭さん

いつも応援ありがとう。
ブログ見せてもらってます。

同人いいなー。思う存分調べたい。
特にnushiが欲しいのは作家さんとのコネクションなんですよ。

良質のイラストや音楽を使わせてもらえると、確実に動画の
クオリティがあがるんで。
この動画も画像やアレンジ音楽に関してはすべて直接許可を
もらってやってたりします。

それから、ブログに画面写真載せていらっしゃいますが、
PCにつないで画像を取り込む機械が1万円弱で売ってるので、
それを使うとゲーム動画もとれちゃったりします。

ヨドバシあたりで店員に聞けばすぐわかると思うので、
よければ使ってみてください。


>幻鵜奴さん

毎度毎度、いろいろ動画の演出を手伝ってくださってありがとう
ございます。
すでにあなたは名物職人!

動画もそうですが、コメントってデリケートですね・・・
自分でも入れたことがあるけれど、簡単にずれたり変な
挙動をしたりする・・・ 難しいっすよね。


>怜亜さん

nushiがいうことでもないかもしれませんが、その後お具合は
いかがでしょうか?

昔のパワプロ(1作目とか2作目くらい)は、攻略本にスタミナの
計算式が出ていたりしたんですが、今はPS2の中で何をして
いるのかさっぱりわかりません。

打たれると減ったり、逆に増えるケースもあるみたいで不明。
ただ、1.2倍から1.5倍くらいすると現実の投球数、という
あたりが妥当なセンでしょうね。

そう考えるともこたんすげえ。

高速試合にすると完投連発なので(サニーが完投してたりw)
この辺の内部処理の分析はまた日を改めてやります。


長々とすまん。各球団レポートもよかったら見てね。
右のタブからいけます。

ではではノシ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様です。このような動画に対する客観的な意見はありがたいです。 そうですね、シーズンをあと何試合でまとめるかとか、そういう展開の大まかな流れは決めましたので、あとはその中で動くキャラたち如何というところかもしれません。紹介してくださった本はぜひとも時間のあるときにゆっくり読ませていただきます。 視聴者様に楽しんでもらうことも大切ですが、自分でも楽しんで動画を作っていこうと思っています。

匿名 さんのコメント...

名物職人とのお褒めの言葉を頂いた幻鵜奴です。そして、オリックス、広島の快進撃は嬉しいですねぇ。下克上大好き、ねこ大好き。

コメントに関しては私がやる前に私用のコメント用動画で試さなかったのが悪かとです。ただ、ちゃんとやっていたのにズレている場合があったりするのは何故なんでしょうかねぇと、思う幻鵜奴なのでした。

ところで、nushiさんは東方野球コミュにいらっしゃらないのでしょうか?
色々な人の意見を聞く場としては最適な場所だと思われますが、いかがでござんしょ?

匿名 さんのコメント...

ブログ見てくれてるなんて光栄です。nushiさんや同人活動している人は自分の憧れなので・・・。許可貰ってるなんてすげえ。

>>PCにつないで画像を取り込む機械が1万円弱で売ってるので
マジですか?毎回ケータイで撮ってメールでパソコンへ送って・・・とやっていたので・・・。こんどヨドバシ言って聞いてみます!

まわりの方々みたくお手伝いみたいことはできませんが応援してます!がんばってください。体を壊さないよう適度に・・・。

匿名 さんのコメント...

15の高速試合では50対50くらいの成績がはじき出されたりしますw
クルーンが3回投げて27失点ということは投手尽きて押さえ引っ張り出してるんでしょう。
処理が分かりませんね…
大体普通に変化球投げて完全試合ペースだとスタミナB程度で100球前後に落ち着くのでは?

そういえばスタミナが無くなって肩を上下させた状態のあとヒットを打ったら次の回汗拭きに戻った事もありましたね、友人曰くライトあたりに避難させると回復するとかなんとか。


体調の心配まで…w
ありがとうございます。
何故か健康に近づくにしたがって薬の量が増えてますね。
生活習慣病の一種なんで自業自得ではありますが…